自然はともだち~緑のカフェ~

田舎で、夫は野菜作り、私はピアノを弾いています。

4月は何かと大変!   一人がさびしいときは、、、「自立しなきゃ」とか、「大人にならなきゃ」とか、関係ないし♪♪  落ち込んでいる=ダメな人じゃありませんから(^_-)

みなさん、こんにちは(*^_^*)

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます♪♪

 

4月ですよね♪♪

4月って、始まりの月であると同時に、小さな別れを経験した後でもありますよね。

 

私、個人的に、小さな別れ?を経験し、ただいま大人の思春期にはまっております(笑)

幸い、お友達に恵まれ、お茶などして、一時的には元気を回復したようになるのですが、家に帰ってくると、また、妙な感覚になります(^_^;)

 

この感じって、いったい何?と思うのですが、わかりやすく言うと、

 

さびしいんだわ~私~

と、気付きました。

 

他にも、いろんな理由が考えられますが、心理学的に分析すると、過去の思い?の精算みたいな面もあるのかもしれません。

 

でも、単純に言うと、

さ・び・し・い

だね?って感じです。

 

私もいろんな本を読んできましたから

 

子供や周りの人に依存せず、自立しましょう~

とか

一人の時間を楽しめなければ、大人じゃない

 

全く、その通りだと思います。

 

私も、年中「さびしい~」と、思っているわけじゃないですよ。

 

でもね、いろいろあるじゃないですか?

人間、弱気になることもあるんですよ。

 

今日、自分が本当はさびしいんだ~と、気付いたとき、そんな自分をダメだしする自分がいたんです。

 

きみ~弱いね~って(-_-;)

 

だから、さびしい人=弱い人=ダメな人

の公式が自然とできていたわけです。

 

あ~私って、だめね~(>_<)

 

でも、ちょっとだけ進化している自分もいて

 

え、でも、なんでダメなわけ?さびしいって思っても、だれかに迷惑かけるわけじゃないし、それどころか、1人で「なんでもないです~」って顔して、がんばっているじゃないの!

 

なんて、けなげな私♡

 

いいじゃないですか。

さびしくなったり、悲しくなったり。

そういう感情があるから、ドラマを見ても感情移入して、楽しめるわけでしょ~。

 

喜怒哀楽、しっかり経験したり、感じるから、人生面白いんじゃないですか~!

 

 

と、自分応援団長がつぶやきました。

 

私は、人生楽しく生きたいし、明るく生活していきたい。

 

それは、今も変わらないけど、だけど、その道からそれることがあっても、それはそれでOK!

 

寂しさを感じている人=暗い人

じゃなくて、

 

寂しさを感じている人=もののあはれを感じられる人

 

それから

 

暗く、落ち込んでいる人=心が弱い人

じゃなくて

 

暗く、落ち込んでいる人=共感力抜群の、無料のカウンセラー

 

って可能性もありますよね♪♪

 

もちろん私も、他人に依存したりせず、自立した幸せな大人はこれからも目指しますよ(^_-)

 

でも、そうなれなくても、それはそれでOK!

 

人生に正解なんてありませんから。

 

今、引退を発表したまおちゃん。

 

とっくに、ピークを過ぎていますが、報道陣すごかったですね。

それだけ、彼女の人気が高い!ってことです。

まおちゃんの、オリンピックでの演技、奇跡の演技にみんな、感動しましたよね(T_T)

 

最高の演技だけが、素晴らしいんじゃなくて、どの演技にも、みなそれぞれの素晴らしさがある!!

 

自信持って、自分の性格・個性受け止めましょう~(*^_^*)

さびしくなったら、対処療法かもしれないけど、お友達とお茶するのもいいじゃないですか♡

 

ちゃんと、心が回復したら、寂しさや焦りも、それほどには感じなくなりますよ(^_-)

 

 

大事なのは、どんな自分でも、ノーとジャッジしない。

 

 

その判断も正しいかどうかなんて、分かりませんから(^_-)

 

孤独を感じたり、心細くなったりすることは、恥ずかしいことじゃないです

 

 

大きな顔して、暗い自分でいてください。

そして、ちょっとだけ、だれかの力をかりてください。

 

いつか、あなたが反対の役回りをすることは、必ずありますから♪♪

 

 

今日も、ありがとうございます<(_ _)>