自然はともだち~緑のカフェ~

田舎で、夫は野菜作り、私はピアノを弾いています。

ありがとうございます(*^_^*)  今日で、100記事になりました~♪♪  感謝感謝です<(_ _)><(_ _)>

っと、みなさんの真似をして、100記事目のご報告です。

 

なんとか、ここまでたどりつけました(*^_^*)

 

私がブログをやろうと思ったきっかけは、最初は、ホームページの立ち上げでした。

 

夫が農業1本に切り替えたので、すこしこだわりもって、無農薬野菜なども作り始めました。

 

でも、それを無人の直売所で1袋100円で販売していたので、それは、ちょっとね~、、、と思い、ネット販売をおもいつきました。

 

が、スマホすら、まだ使用歴半年で、ラインの登録もいまだに自分ではできません。

 

それで、うちの男子1名が、すべての手続きをやってくれました。(ちょうど、春休みで帰省中)

 

今も、色々フォローしてくれています(^_^)v

 

ホームページを作っても、見てくれる人がいないから、まずは、ブログを作ればいいよ!の助言でのスタートでした。

 

写真を載せる方法をきいて、メモまでしましたが、結局パソコンからはできず、パソコンで一時保存して、それから、スマホから写真を入れるという作業を、毎日しています。

 

最初は、本当に何も分からず、適当に誰かが読んでくださる(すみません、厚顔無恥で(-_-;))ぐらいに思っていたら、ある日、アクセス数が1という日が、、、。

 

 

さすがにやる気をなくしましたが、私は、男子に

「3か月は絶対続けるよ!それで、だめなら、スパッとやめるね(^_-)」

と、宣言していたので、やめるにやめれませんでした。

 

まずは、自分のブログを知っていただくために、みなさんのブログを訪問するのが一般的だと思いますが、あまりにたくさんあって、どこから、どうすればいいのか、わかりませんでした。(スターとかはてブとか、いまだによく理解していない部分もあります。)

 

そして、もう1つ最悪の時期を乗り越えられたのは、最初にこんな初心者マークのブログに読者登録してくださった方との交流でした。

 

特に、スキニ-(id:siv41)さんとぐーたん(id:gootatan)さん、このお2人でのブログ生活が長かったです。

(感謝しています(;_:))

 

それから、きりん(id:kirin0817)さんとかカフェローズ(id:caferose)さんとか、少しずつお話できる方が増えてきて☆☆

 

今、たくさんの素敵な方との出会いがあって、よかったな~♪♪と、思っています。

 

うちの男子が「お母さん、俺たちのことはいいから、、、。」と言ったことがあります。

 

ハーモニー家も、この数年いろんなことがあって、台風が直撃したり、スコールが降ったりと、なにこれ?って感じでした。

 

(はなちゃん記事でも書きましたが、そんな時きてくれたのが、はなちゃんです。

だから、はなちゃんは、家のいろんな空気を浄化してくれたように思っています。)

 

なので、私は、この数年の記憶があまりはっきりありません。

 

1つ分かったことは、台風はいつか去るし、スコールもやむ、、、ってことです。

私が劇的に変わったのではなく、時間が解決してくれることもあるのだな~と思いました。

 

台風の時に、無理にでかけなくても、家にじっとしていればいい。

それは、逃げでもなんでもないってことも、思いました。

 

こういう時期があったので、私はよく泣いていました。

そういう母親を見て、男子たちは、どう思っていたのかな?

「俺たちのことはいいから」と言われた時、ちょっと寂しかったけど、それも私に対するエールみたいなものだったように思います。

 

男子さんたちがそろって言ったことが

「お母さん、何か書いたらいいよ!」でした。

特別、文才があるわけでもないのに、言われたことで、母として、ここはちょっと、頑張って書いてみようか~と、思ったのでした。

 

男子たちはきっと、私に笑っていてほしい。

元気でいていほしい。

 

と、思ったのかな?

 

そういう思いも受け止めて、ブログやってみました。

 

当初の目的は、どこへやら、、、。

 

そういうのは、どうでもよくなって、ただ書きつづけました。

 

ブログの方向性も、何もなくて、その日その日思い付いたことをかいて、今日ここまで続けられて、良かったです。

 

まず、自分、ほめる(笑)

 

そして、読んでくださったみなさんにもたくさんたくさん感謝です(*^_^*)

 

で、100記事まできたので、いったんお休みします。(といっても、1週間ぐらい)

でも、みなさんの記事は読ませていただきますので~♪♪

 

1週間、ちょっと、遊びにいってきま~す(^_-)

 

ネタをたくさんためて、また、戻りますので、よろしくお願いします<(_ _)>

 

いつも、ありがとうございます<(_ _)>

 

 

f:id:musicparty:20170618235628j:image

f:id:musicparty:20170618235645j:image

f:id:musicparty:20170618235732j:image

f:id:musicparty:20170618235753j:image