自然はともだち~緑のカフェ~

田舎で、夫は野菜作り、私はピアノを弾いています。

肉体年齢と精神年齢は、必ずしも一緒じゃないかもね   ~めんどくさい大人にならないように♪♪~  お花でも、見て行ってください(*^_^*)  

今まで、ピアノを通してたくさんの生徒さんとの出会いがありました。

 

本当にいろんな子がいて、楽しいです(*^_^*)

 

下は2歳の子から、上は70代の方、男性までさまざまな人との出会いの中で、思ったことがあります。

 

それは、肉体年齢と精神年齢は同じじゃない、、、ということ。

 

自分より年上の方には、豊富な経験と知識でたくさんのことを学ばせて頂き、それはある意味、普通?の形なのかな?と思います。

 

反対に、自分よりずっと若い子供達を教えていて、その、子供だと思っている子に、教えられることも、実はたくさんあります。

 

子供達から教えて頂いた、名言集☆☆みたいなものを、作ろうかとおもうほどですが(^_-)

 

その中で、今日は、ユニークだったAちゃんの話をしたいと思います。

 

あるとき、近くの幼稚園(公立)が、合併することになりました。

 

A幼稚園と、B幼稚園。

 

子供の人数が減少する中、仕方がないことだったと思います。

でも、B幼稚園の関係者の方は、反対運動をされていました。

結局、それでも合併になったのですが、今度は名前でもめました。

 

A幼稚園のほうが、人数も多く、建物も大きかったので、A幼稚園が残されB幼稚園は閉鎖されることになりました。

 

それで、名前なんですが、B幼稚園の関係者の方が、Bの名前に愛着があり、残したい。もし、それが無理なら、Aの名前も、残してほしくないと、、、。

 

それで、いろいろもめていたわけですが、、、。

 

幼稚園の名前で、教育が決まるわけでもないし、そこまで、目くじらたてることでもないかな~?と、思っていました。

 

そんな時、A子ちゃんが、ママ達の話を聞いていたのでしょう。

 

その頃、小4だったA子ちゃんが一言

「めんどくさ!大人って、つまらないこと、気にするんだね、名前なんて、どっちの名前でもいいでしょう。結局、自分たちの思いを通したいだけだよね(ー_ー)!!」

と、冷ややかに言いました。

 

それを聞いた私は、その通りです。と、頭をさげました<(_ _)>

 

小学生の子供でも、道理が分かっているんだな~って。

 

この時も、思いました。

 

肉体年齢と、精神年齢は必ずしも、一緒じゃないって。

 

子供でも、こちらがびっくりするぐらいの思いやりを他人にみせたり、優しい言葉で愛を現す子が、たくさんいます。

 

これは一例ですが、子供たちに教えてもらうこと、気付かせてもらうこと、たくさんありました。

 

A子ちゃんが言ったみたいな、

めんどくさい大人にならないようにしなくちゃって、思います(@_@;)

 

ちなみに、このA子ちゃん、いつも理路整然と話すので、

「キャスターとか、ジャーナリストとか、A子ちゃんにはあうかもね(^_-)」

って、言ってました(笑)

 

 

 

 

 

お気に入りのカフェ☕️🍰です☺️

 

 f:id:musicparty:20170614234621j:image

f:id:musicparty:20170614234642j:image

f:id:musicparty:20170614234741j:image

f:id:musicparty:20170614234757j:image

 

  この辺で、ゆっくりお過ごしください😉

 

いつも、ありがとうございます<(_ _)>