自然はともだち~緑のカフェ~

田舎で、夫は野菜作り、私はピアノを弾いています。

「嫌われる勇気」  ~でもやっぱり嫌われたくないから(^_-) 試してみよう♪♪ 「素直になる勇気」~

みなさん、こんにちは(*^_^*)

いつも、読んでくださってありがとうございます。

 

最近までやってましたね。テレビで「嫌われる勇気」

はじめは、どうなの~と思っていましたが、後半なかなか面白かったです。

原作?参考?になっている書籍の「嫌われる勇気」は、もちろん読んでます。

この本に関しては、子供たちが先に読んでいて、後追いしましたが。

はい。やっぱり、ベストセラーになるだけあって、読み応えがあったし、面白かったです。

大学時代に、心理学にはまり?フロイトやユング、交流分析などの本を読んだりセミナーに参加したりなど、それなりに、多少の知識は持ってるつもりでしたが、アドラー心理学に関しては、全く知りませんでした(-_-;)

 

本を読み進めているうちに、これは私のことを現しているの?と思うぐらい納得することばかりで、ずっと、手元に置いておきたい1冊の1つです。

 

一時、家族の中で、「それは、お母さん(私)の課題じゃないでしょ」などと、アドラー用語が連発される事態もおきていました(笑)

 

私が特に衝撃をうけたのは

 

トラウマはない!

 

 

 

えっ!そんなことないでしょ。トラウマ、現にあるし!

なんて反抗しながら読み進めていくのは、楽しくもありました。

今は、すっかり、アドラー心理学が好きで、続編?の「幸せになる勇気」もそのうち読みたいと思っています。

 

なので、アドラー心理学は大肯定の、大好きです♡

 

なのに、なぜこんなふざけた

「素直になる勇気」

なんてタイトルをつけたかというと、、、。

 

あくまでこれは、遊びです。ふと、思い付いちゃったので、書きたくなってしまいました。

 

 

ブログを書き始めてからは、毎日、生活している中で、今日は何を書こうかな~?なんて頭の片隅で考えているみたいです。

 

なんで、そんなことを思いついたのか、そのきっかけは忘れましたが、

問題がある状態って、そこには愛がないからだよね。

みんな、それぞれ一生懸命やっているんだけど、誤解したり誤解されたり、、、。

それで、いろいろもめちゃったりするんじゃないかな?

と、思ったのです。

 

そうそう、思い出しました。

昨日からやってる、国会中継を少しちら見していたんですが、それを見ていて思ったんです。

 

みんな、ものごとを自分のいいように解釈するから、自分の言ったこと、行動が誤解を生んでいるなんて、思わないんですよね。

 

そんなことを考えていたら、自分のことも思ったんです。

若いころは、親にもっとこうしてほしかったとか、私は愛されていないんじゃないか?

って、良く思っていました。

でも、実際自分が親になってみると、毎日の生活の中で、単純に疲れていて、そのストレスを子供に無意識に出していることって、たくさんありました。

じゃあ、私が子供を愛していないかというと、そんなことはなくて、未熟なら未熟なりに、子供のこと愛しています。それが、執着の愛?って言われることもあるかも知れないけど、親は本当に子供のこと愛しています。

 

 

でも、受け取る側からしたら、子供だったり、夫は「なんで、こんなに怒っているんだ」って、なるんですよね。

 

出しているほうは、単純に寝不足が原因だったりして、プリプリしているだけなんですけどね。

 

小さいトラブルも大きなトラブルも、本当は、はじめはちょっとしたすれ違い、かん違いからだったりするかも、、、。

 

だとしたら、気付いたときに、誤解をとけばいいんですよね。

 

「ごめんなさい。今日は、とても疲れていたので、きつく言ってしまって。あなたのこと、嫌いじゃないのよ。」

とか、子供にだったら言えそうですよね。

それを、夫だったり親だったり、、、周りの人にも。

 

それができないから、苦労するんでしょ!って言われそうですが

 

嫌われるより、良くない

嫌われるより、バカになってみない?

嫌われるより、素直になるほうがかわいくない

 

 

って、頭の中にそういうフレーズがでてきました(笑)

 

だって、本当は嫌われたくないですから(*^_^*)

 

それこそ、理想論って言われそうですが、思い付いたことを書きたくなってしまいました♪♪

 

みなさんは、どんな勇気なら出せそうですか?

 

誤解のないように最後に付け加えさせていただくなら

 

「嫌われる勇気」は、いい本です。

アドラー心理学も大好きです。

 

きっと、今の私が1番、嫌われる勇気より、「素直になる勇気」がほしいんだと思います。

 

今日ものすごい速さで、書けちゃいました(笑)

 

ありがとうございます。