NHK「プロフエッショナル 倉本聡さん 面白すぎです(*^_^*) ~ 何かが降りてきてあの「北の国から」が生まれました。降りてくるときは、不思議な吐き気?!があるそうです~
今日は、久しぶりの完全オフの日です(*^_^*)
朝から、お気に入りのグレープフルーツ紅茶と、フルーツでスタートさせました。
次男が、NHKのプロフエッショナルが好きで、よく見ていて、私も勧められました。
録画したのですが、なかなか見ることができず、たまっていたものを、最近まとめて観ています。
そのなかで、特に面白かったのが、2017年2月6日放送の
脚本家・倉本聡さんの「いつだって、人間は面白い」でした。
倉本さんといえば、「北の国から」の大ヒットで有名ですが、個人的なことは全然知りませんでした(~_~;)
ドラマのイメージで、勝手に、癒し系の優しい方を想像していましたが、全く違っていました。
妥協を許さない、職人さんですね。倉本さんこそ、面白いですねと、逆つっこみしたくなりました(^o^)
驚いたのが、脚本の作り方。
まずはじめにすることは、「登場人物の履歴書」半年以上かけて、作るそうです。
ドラマが1本の木だとすると、登場人物は根っこ。
根っこをどれだけ掘り下げたか
近頃のドラマは、「実をどう美しくつけようか」「花をどう咲かせようか」ということばかりに気をとられていて木が寄って立っている”根っこ”を忘れている。
と、倉本さんは言います。
ドキッとしますね。
結果重視で、どうしたら、効率よく物事がうまくいくか、どうしたら、人に評価されるかということばかりに気をとられている、、、ってことないですか?
若いころだったら、どんなフアッションが、うけがいいか、かわいく見えるかってことに、最大の注意をはらってましたしね(^_-)
でも、それって、限界があって、やっぱりその人の持つオーラや深みがその人の魅力になるから、結局、自分自身の根っこを掘り下げていく作業になるのかな。
その掘り下げていく過程の中に、フアッションも含まれていて、あくまでそれが目的ではないはず、、、。
実際、本物の木を繁らせようと思ったら、葉や枝に栄養を与えるのではなく、根っこに十分な栄養が必要なのですから。
自然界の法則って、すべてにあてはまるんですね♪
それから、もう一つ面白いエピソードがあって。
倉本さんは、「北の国から」を執筆中に、何度も不思議な吐き気を感じたそうです。そんな時に限って、「自分の力を超えたモノが書けた、、、」と、感じたそうです。
それ以来、集中すると吐き、何かに”乗られて”書く感覚があり
「自分の力で書いているうちはプロではないと思う」と、、、。
倉本さんは、それから、集中力が高まってくると、お香をたくようになったそうです。
なんだかこれも、ミステリアスで面白いでしょ?
その何かが降りてくる条件は
「技を磨くのは大前提、人としてピュアであることだろう」
と言われます。
82歳の倉本さんから”ピュア”の言葉が出るとは(@_@)
でも、きっとそうなんですね。
そういえば、モーツアルトも、よく降りてくるメロデイーを楽譜にするだけと、いってたそうです♪♪
なるほどね~☆☆
倉本さんは、「北の国から」を執筆する前に、いろんなトラブルがあり、すべてを捨てて東京を脱出し、北海道に行きます。
そこで、であった人々や体験から、このドラマは生まれます。
まさに、すべてを捨てた後、新しいものが生み出されたわけです。
この辺のエピソードは、省きますが、このお話を聞いて心が楽になりました、
本当に、失うものってないのかも。
反って、握りしめているがゆえに、新しいものとの遭遇がない。
何も、こわがらなくていいのかもしれませんね。
もどって。
降りてくる感覚、、、。
それには、北海道の富良野の環境もあるかもしれませんね。
私も、家族のためにおいしいメニューが降りてくるように(^_-)
自然の恵みを頂きながら、音楽を聞いたり、自分を日々リフレッシュさせたいです♪♪
いつも、ありがとうございます<(_ _)>