自然はともだち~緑のカフェ~

田舎で、夫は野菜作り、私はピアノを弾いています。

お兄ちゃん金沢を、誇りに思っています(*^_^*)    弟富山は、今日も元気です(^_-)   「ありの~ままの~♪♪」

 

北陸新幹線が開通し、東京~北陸間が一気に近くなり、小旅行に来られた方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?(*^_^*)

 

今日は、北陸では長男!本家(^_-)の位置にある

 

金沢

 

に出かけました(*^_^*)

 f:id:musicparty:20170611233526j:image

お城🏯がみえますね。

f:id:musicparty:20170611233604j:image

今日も、観光客の方が沢山みえました。

 

用事があったので、ゆっくりする時間がなく、兼六公園の中には入らず、側の茶店に入りました。

 

f:id:musicparty:20170611233702j:image 

外国人の方もいらっしゃいます。

f:id:musicparty:20170611233724j:image

f:id:musicparty:20170611233827j:image

 

 

これは、葛きりです。

f:id:musicparty:20170611233846j:image 

 

 

上に金箔があるの、ご覧になれますか?

さすが~!(@_@;)

 

こういうところに、加賀百万石、、、を感じます。

これは蕎麦

 f:id:musicparty:20170611233933j:image

 

これは、うどん定食で、治部煮という郷土料理がついています。

 

 f:id:musicparty:20170611234015j:image 

 

お茶屋さんの2階から見える景色。

 

 f:id:musicparty:20170611234051j:image

f:id:musicparty:20170611234107j:image

f:id:musicparty:20170611234158j:image

f:id:musicparty:20170611234217j:image

 

 

かるく着物姿の女性も、よく見かけます。

 f:id:musicparty:20170611234331j:image

 

 

私は富山に住んでいるので、富山愛、もちろんもっています。

コシヒカリは富山県が1番美味しいと思っています(すみません(^_^;)ただの郷土愛です)し、海の幸、水の美味しさ、壮大な山々、自然、自慢できるもの、たくさんあります。

 

しかし、、、

やっぱり、金沢にはまけちゃう、、、。と、行くたびに、思ってしまいます。

以前、県民ショーで、柴田理恵さんが、同じようなことをおっしゃっていました。

 

格の違いというか、文化の違い、古都と言われる品の良さを、確かに金沢は持っています。

 

でも、弟富山は、かっこいい兄金沢を、誇りに思っていますよ(^_-)

最初から、勝負なんてしていないのです、本当は(^_^;)

 

面白いもので美食にあきて、お茶漬けがいい~!なんて思うこともありますよね。

そんな時、富山はいいですよ♪♪

 

末っ子の気取らなさに、癒されることもありますからね(^_^)/

 

人でも、土地でも、それぞれの役割があって、みんなそのままでいいんですよね(*^_^*)

 

「ありのままで~♪♪」

って歌声が聞こえてきました(笑)

 

いつも、ありがとうございます<(_ _)>