自然はともだち~緑のカフェ~

田舎で、夫は野菜作り、私はピアノを弾いています。

早寝早起き☆☆   ~当たり前のこと・普通?!のこと  と言われていることが希望になってます~   目に見えないエネルギーってあるのかな(^_-)

私の夢は、たくさんあって、世界遺産めぐりとか、素敵な家をたてるとか、、、。

色々あります(*^_^*)

 

で、夢とか、そういう大層なものではなくて、もっと身近な小さな希望みたいなものがあります。

 

 

それは、ズバリ

 

早寝早起き

 

です。

 

な~んだ、そんなことかと思われると思いますが

 

本当に、これなんです。

 

 

それは、単なる意志力の問題でしょ!と、言われそうですが、確かに意志力だと思います(-_-;)

 

過去に、朝活のような本を、何冊も読み、いかに早朝の時間が素晴らしい時間であるか

 

そして、それをするためには、どうすればいいのかについての本も、たくさん読んできました。

 

でも、なかなか実行できずに、いまだに夜型生活です(~_~;)

 

結婚する前までは、教員だったので、絵にかいたような朝方生活で、夜の9時には寝て、朝は遅くても5時には起きていました。

 

その頃、仕事をやめたくて、すごく悩んでいて、毎日辛い日々でした。

 

そんな私にとって、朝は、貴重な時間でした。

 

朝、起きてまずすることは、布団の中で本を読むことでした。

 

いろんな本を読みましたが、願望達成?!自己啓発の類の本を片っ端から読んでいた記憶があります。

 

そして、そこで気分をアップさせてから、珈琲の準備♪♪

 

一緒にトーストも用意して、お気に入りの音楽を聴く。

 

 f:id:musicparty:20170606230725j:image

 

部屋中が、珈琲の香りでいっぱいになったところで、また本を読む。

 

あたりが明るくなってきたところで、私の心の準備もでき、学校へと向かいました。

 

今から思うと、教員の不登校一歩手前でしたね(^_-)

 

たまに、寝坊して6時ぐらいに起きた日は、心の準備が間に合わず、泣きそうでした(;_:)

 

その間、私は自分の夢をノートに詳細に書き、大体1年ぐらいでそれがすべて叶ってしまうという経験をすることになります(これは、以前に「世界の車窓から」の記事でも書きましたが)

 

結局、何が言いたいかというと、その苦しかった時間、私は本当に規則正しい生活をしていて、そのおかげで、素晴らしい朝の時間を過ごしていました。

 

今から思い出しても、本当に辛かったはずなのに、あの朝の貴重な時間だけは、きらきらと、輝いているのです☆☆

 

そして、その輝いていた時間にノートに書いたことは、ウソのように叶ってしまって、、、。

 

そのあと、同じことをしても、その時のようにばっちり夢がかなうことはありませんでした。

 

早寝早起き生活をしたい!っていうのには、この時の、魔法のような朝の時間の過ごし方があったからだと思います(*^_^*)

 

f:id:musicparty:20170606230917j:image

 

できない言い訳をちょっとすると、ピアノを教えるのは夕方が中心なので、ピアノを教え始めてからは、夕飯をたべるのは、いつも9時~10時になってしまいました(今は、仕事もセーブしているので、そんなに遅くありませんが(~_~;)

 

いいことがあるどころか、人生最悪、、、と思っていた時代の朝の時間がとてもなつかしいです☆☆

 

あの頃、あんなに苦しかったのに、好きな珈琲と(今は紅茶党になりました)好きな音楽、そして、透明感のある空気の中で、静かに本を読む時間は、今から思うと、至福の時間でした✨✨

 

もしかしたら、幸せを感じるのには、たくさんの条件は必要ないのかもしれませんね♪♪

 

と、以前のあの輝いていた朝時間をもう1度とおもいつつ、今日も、寝るのは何時かな(^_^;)

 

早寝早起き!

 

 

 

子供には、当然のように言ってきたことなのに、今の私にとっては、すごく高いハードルになってしまっています(@_@)

 

当たり前のこと

 

普通!?と言われていることに

 

今、とても憧れを感じています♡

 

 

今日も、ありがとうございます<(_ _)>