自然はともだち~緑のカフェ~

田舎で、夫は野菜作り、私はピアノを弾いています。

自分の言葉、言い方の波動で、自分がダメージ受けないように😉 〜母達は、反省会をしてました😉〜 エネルギーの有効活用のために✨✨

今日、お友達と会いました☺️

 

その方が、しばらく(10日前後)調子が今いちだったそうです(・_・;

 

その理由が、子供に注意した事が発端らしくて、、、。

 

普段、思っていても、口に出して注意しなかった事を、思い余って、言ったそうです。

 

ここまでは、良かったのですが、つい母心、親心?が過ぎてしまい、『そういえば、この前もこんな事があったよね、、、』と、長々と以前の事まで持ち出して、お説教してしまったそうです。

言ってるうちに、普段言わなかった分なのか、興奮?して、強い調子で言ってしまったそうです。

 

その後、お子さんと気まずく別れてから(お子さんは、1人暮らし)、すごく後悔されたそうです(・_・;

 

もっと、落ち着いて、冷静に言えば良かったと、、、。

 

そのお友達は言いました。

『何より、自分の言った言葉、言い方の波動で、自分がダメージ受けてしまって😢』と。

 

人から言われる言葉にも、傷ついたりしますが、自分の発する言葉も、同じかもしれませんね。

 

たとえ、それが自分以外の人に対して言った言葉であっても😿

 

実は、私もよくあって、家族に対しての正当な意見?不満を強い調子で、糾弾⁈した後、どっ!と疲れが出てきて、寝込みたくなる事があります(T ^ T)

 

たとえ、それが事実で正しい言い分であっても😭

 

 

今日、お友達と『相手の為だけではなくて、自分の為にも、言葉を選び、話し方に気をつけたいね〜』って、最後にまとめました😉

 

若い頃より、回復力がどんどん落ちてます(~_~;)

 

大切なエネルギーを、ダダ漏れさせないように、有効に使えるようにしたいと思います☺️

 

f:id:musicparty:20170602222750j:image

f:id:musicparty:20170602222810j:image

f:id:musicparty:20170602222825j:image

 

今日のランチです。

いつもは、パスタ🍝、中々完食しないのですが、今日はバッチリ完食しました😉

 

いつも、ありがとうございます(^人^)