自然はともだち~緑のカフェ~

田舎で、夫は野菜作り、私はピアノを弾いています。

これは、一体何? 〜なんだか怪しげですねΣ(・□・;)〜 大丈夫ですか?

f:id:musicparty:20170524170650j:image

 

これ、何か分かりますか?

 

f:id:musicparty:20170524170720j:image

 

これも!!(◎_◎;)

 

 

先日、健康美女の会の会長を務めている私は(笑)

 

官足法という、足つぼなどを刺激し、身体の老廃物を流して、健康になるという講座を受講しました。

 

以前から、本などを読み、自己流でやっていましたが、続かず、、、。

 

今回、初めて、地元での講習会があったので、思い切って、受講してみました。

 

そこでは、官足法の簡単な説明の後に、実技をしました。

 

そこで、登場したのが、初めにご覧いただいた器具です。

 

その名もズバリ!

赤棒

 

 

これで、足の裏をもんだり、甲部・くるぶし・ふくらはぎ・膝の周りというように、股関節まで、もみあげていきます。

 

その次のものは

 

カニ棒(名前、確かそんな名前でした)

これで、足の指などを、ほぐします。

 

そして、最後の小さなものは

 

ぐりぐり棒

 

これも、同じように、足の裏の固くなったところを、ぐりぐりとしごいていきます。

 

そのほかにも、いろんな器具がありますが、これだけあれば、なんとかできます。

 

で、実際やってみたところ、痛いんです。

 

でも、我慢してやっていたら、指導員の方が、回ってこられ

「ちょっと、貸してみて」

と言われ、指導員の方に、器具を使ってやっていただくと

 

 

「ぎゃあ~!!!!!!!」

と、大声をあげる人、続出。

 

はじめは、大げさに反応されているのかと、思っていましたが、とんでもない!

 

本当に痛いんです(ToT)/~~~

 

指導員の方、曰く

「その痛いところを、グリグリとえぐるようにするんです!

そうやって、老廃物を流すんです」

 

と、真剣に訴えられました。

 

実際、この官足法で、いろんな病を克服された方がいらっしゃいます。

 

半信半疑ながら、とりあえず、4時間半しっかり足全体をほぐしました。泣き笑いしながら🤣

 

そして、夜になってから、ふと気がつくと、足がポカポカなのです😲

 

まるで、温泉♨️に入った後のように。

 

次の日は、本当に久しぶりに、スッキリ起きる事が出来て、えっ⁈っていう感じでした。

 

この官足法は、人間が持っている自然治癒力を呼び覚まし、回復していくそうです。

 

その他にも、沢山説明して頂きましたが、それについては、また次の機会に😉

 

お金もかからないし、手軽に出来るからいいのですが、慣れるまでは、あの痛さが、、、。

 

でも、あまりの調子の良さに、家でも少し続けてみようと思います☺️

 

また、続きを書きたいと思います。

 

いつも、ありがとうございます(^人^)