自然はともだち~緑のカフェ~

田舎で、夫は野菜作り、私はピアノを弾いています。

良い人が好かれるんじゃなくて、自分を飾らない人が好かれるんじゃないかな?  ~その人らしさが出ていたら、それでOK!飾らない人といると、こころが安らぐ♡~   偽善より、笑いを求める(*^_^*)

いつも、ありがとうございます(*^_^*)

昨日の正解は、

桃です。

桃の花でした~♡♡

意味不明な方は、昨日の記事をみてください<(_ _)>

 

ところで、、、。

 

私、先日、友人と久しぶりに会いました(*^_^*)

彼女は、とっても素敵な人で、昔からとても優しい人でした。

それは、今でも全く変わりありません。

 

でも、ひとつだけ、変わったところがありました。

それは、多分、彼女の環境のせいだと思います。

そのままでも、充分素敵な彼女なのですが、無意識に、自分(家族含む)をよりよく見せようとする感じがでていました。

そのことに、気付いてしまう私も、同じ部分を持っているのでしょうね。

ただ、私は、それを自覚しているだけです。

 

ちょっと、具体的に言うと

「私は、子供の成績など、全く気にしないしそのことで、気をもめることはない。」

と、言い切られるのです。

でも、よく、自分のお子さんの成績をさりげなくアピールしてきます。

 

それって、まさしく、意識している証拠ですよね。

ただ、私はそれが悪いとは思いません。

親は単純に子供がかわいいし、ご主人のお仕事がそれなりな場合、色々思うこともあるのだと思います。

 

優秀なかたの世界では、学歴が話題になることも多いみたいです(~_~;)

そんな環境の中では、自分がコンプレックスを感じることもあると思います。

だから、つい、子供の成績や学校を口にしたくなるのでしょう。

 

私は、煩悩もあるし、コンプレックスもあったし、そんな気持ちよくわかります。

ただ、私の場合は、それを、正直に言っちゃいます。

 

「やっぱり同じぐらいの年齢の子供がいて、明らかに学力が違ったりすると、ちょっと気になる」と。

 

もちろん、それをず~っと思っているわけではなく、そして、それが意味のないことだとわかっていても、そういう気持ちを、完全には払しょくできません。

 

以前の私は、そんな自分がイヤで、自己嫌悪によく陥っていましたが、最近は意識的に肯定します。

 

「そうだよね~。気になって、当たり前、だって、かわいいわが子だし(^_-)

でも、なるべく、そのことに気を向けないようにしたいね♪♪」

 

ぐらいで、やんわりと、その気持ちをほっておきます。

 

だから、彼女が、正論を述べて、かつ、真逆のことをしている姿が、きつかったです。

 

いいじゃないですか?コンプレックスなんて、多少あって当たり前。

子供の成績気になって当たり前。

よそ様が、とてもよく見えて、ちらっとうらやましくなって当たり前

 

だって、にんげんだもの(あいだみつおか(ー_ー)!!)

 

み~んな悟った人ばっかりだったら、この世の中、面白くないですよね。

 

色々感情が、渦巻く中で、いろんな経験をし、そういう1つ1つのことを、消化?いや昇華していければ、それで、充分じゃないかな?

 

 

何も、いい人ぶらなくても、

その人がその人の個性を充分発揮し、喜んでいれば、いろんなことが+-で、ゼロになるでしょ(^_-)

 

久しぶりに彼女といて、ちょっと、疲れました。

彼女がそうなってしまう背景もわかるのですが、だんだん私も、無理できなくなってきました。

 

理想をいえば、そういう彼女に「すごいね~!」を連発してあげればいいのかもしれないけど。それも、ちょっと、違うかな、、、。

 

どんな人と一緒にいると、心が寛ぐ、安らぐかっていうと、それは、いわゆるいい人ではなく、飾らない人?自然な人?なんじゃないかな?

 

 

最近の私は、善より、笑いを大事にしています(*^_^*)

 

 

笑いは、きっと、いろんなエネルギーを昇華してくれる!

 

なんて、思い、笑いヨガでもやりたいな~って、思ってます。

 

今日も、ありがとうございます<(_ _)>