自然はともだち~緑のカフェ~

田舎で、夫は野菜作り、私はピアノを弾いています。

マインドフルネス 〜今さら?ですが、今日少し分かりました☺️〜 テレビで説明してました👌

みなさん、こんにちは☺️

 

いつも、読んでくださって、ありがとうございます(^人^)

 

今日は、今さらですが、マインドフルネスについて、少しだけ書かせて頂きます。

 

いろんな本を読んでいたつもりでしたが、マインドフルネス関連の本は、全く読んでいませんでした(・_・;

 

それが今日、ホテルの部屋でぼ〜っとテレビを見ていたら、説明されていました。

 

簡単に言うと?ストレスの軽減になる感じです。

 

悩んでいる時って、思考のループにはまって、抜けられなくなりますよね。

そこから、抜け出すんです😉

 

もう少ししっかり説明すると、

今この瞬間に集中する。自分の体験に意識を向ける事によって、自分の身体や気持ちの状態に気付く。そのための、心のトレーニングみたいな感じかな。

 

それで、今日、何が面白かったかというと、そのエクササイズです。

 

例えば

〜と考えた  とつけ加える

キャラクター調に言う

ゆっくり言う

 

なんですが、

たとえば、今日上司に怒られたと思ったとしますよね。

 

そしたら

今日、上司に怒られた。と、考えた。

って、いうんです。

 

それによって、自分の頭が考えた。という事になって、事実と自分が一体化しないんです。

 

だから、思考のループにはまる事がない。

 

別の言い方では

 

今日、上司に怒られちゃったでチュー

 

って、2.3回繰り返します。

 

なんだか、可笑しいですよね😁

 

深刻さから、抜けられますよね。

 

また、少しお上品になって、ゆっくり話してみる。

 

これも、有効ですね。

 

私は、早口なのですが、早口という事自体、リラックスしていない状態らしいです(~_~;)

 

うん。これもいいかもですね。

 

マインドフルネス

これは、奥が深いので、まだまだ言い足りません。

 

また別の日に、続きを書きます。

 

なんだか、あわただしい文になってしまいましたf^_^;

 

いつも、ありがとうございます☺️